もるすずブログ


今日の動物写真
by morusuzu

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


探せシリーズ

せなを探せ
d0051199_1341668.jpg



しずを探せ
d0051199_1344780.jpg



はなを探せ
d0051199_149229.jpg




わたしはダレでしょうシリーズ

お昼寝
d0051199_1361675.jpg




毛糸のおパンツ
d0051199_137826.jpg



足首サポーター
d0051199_1352748.jpg





アディダスシリーズ

どこが
d0051199_156766.jpg



アディダスだか
d0051199_1563415.jpg



よくわかりませんが
d0051199_1565862.jpg



ま フンイキということで^^d0051199_1573540.jpg
[PR]

by morusuzu | 2007-02-21 01:59 | モルデグ

モルデグ体重測定

せな♂と しず♀は ほぼ毎日 測定
はな♂は 2~3日おき
ちーむ女の子と デグーすてぃーぶは 週一程度

このテキトーな量り方は 心配の度合いの差? かな^^;


とにかく 心配のタネ多し せな♂ 1465g
d0051199_23331820.jpg



ときどき心配 はな♂ 1385g
d0051199_2371270.jpg



1年に一回くらい 血尿 けー♀ 1265g
d0051199_2375410.jpg



暴力沙汰でしかモンダイおこさない みー♀ 1215g
d0051199_2383357.jpg



最近は落ち着いてきたわね と思ったころに血尿だす くりすちゃん♀ 966g
d0051199_23102276.jpg



楽しんで測定中 ちびしず♀ 740g
d0051199_23112431.jpg

以上 同じ箱で体重測定シリーズでした
うーむ はなが 小さく見える



デグ編
最近 ちょっと痩せたかも と思ったら 気のせいだった
デグーすてぃーぶ♂ 247g
d0051199_23124661.jpg

全員 元気食欲あり うんち立派
[PR]

by morusuzu | 2007-02-19 23:39 | モルデグ

しずサークル

合流失敗につき 女の子部屋を区切って しずゾーンを作ることにする

サークル作りのために まずは 女の子たちを 衣装ケースに隔離
d0051199_138518.jpg
派手なフリースを敷いてしまったので おめでたそうな画像になる

d0051199_1401379.jpg
あ お天気いいから 牧草入れて ひなたぼっこさせればよかった!
と 後で気づく(得意)




しずゾーン 出来上がり
すのこ一枚 隔てただけ
おねーさん方は (体重重くて) たぶん 越せないハズ
しずちゃーんは 行ったり来たりしていいわよー というコンセプト^^d0051199_1411487.jpg




とりあえず こんな感じにしてみました
いまいち センスがない(^_^;)
d0051199_204341.jpg




牧草ゾーンは ちょー好評
d0051199_1463773.jpg

d0051199_1465548.jpg

d0051199_1471129.jpg



ちなみに しず♀ 700g
d0051199_1473321.jpg

はな♂ 1380g
d0051199_148118.jpg

せな♂ 1460g
d0051199_148557.jpg
みな 同じ大きさの入れ物です
おにーちゃんたち でかいですわ^^
[PR]

by morusuzu | 2007-02-17 02:21 | モルモット

うん写真

ナゼ わが家の写真には うんがないのかのナゾ
それはね お掃除直後に 写真を撮ってるからなのさ

と 言ってしまえば 話が終わってしまうので ^^;

うん写真を撮ってしまった場合の対処法

こーゆー日に限って マジメに 牧草ゾーンで うんをするので
ちょと前の お写真 使いました
d0051199_19997.jpg


うんを取ります
d0051199_1102187.jpg


ついでに 散らばってる牧草も取ります
d0051199_1105075.jpg


ついでに 野菜消滅 あーんど 屋根のフリースの色 チェンジ
d0051199_111249.jpg
あーら すっきり^^


今 流行のねつ造ですね^^

というわけで 画像加工ソフトのおかげだったのでした(^_^ゞ
ご購入したときに 紹介したので 覚えてる方も いらっしゃるかも
アドビ フォトショップエレメンツ4.0 です



うんち消します
d0051199_1165739.jpg
d0051199_1171612.jpg



模様も消します
d0051199_1173830.jpg
d0051199_1175498.jpg



ナンでも消します
d0051199_1181553.jpg
d0051199_1182949.jpg




ほんとは 昔の古古写真を修整したくて 購入したのですけど
まだ ぜんぜん 使いこなせていません^^;


とりあえず お気に入りのみけ写真 うんち消し
d0051199_122468.jpg
d0051199_123066.jpg

背景の色を 上から塗って 消えたように見せかけます
このくらいだったら 1分かかりまへん
うんにお困りのあなた とっても オススメ

以上 わが家のうん事情でした (^^)ノ
[PR]

by morusuzu | 2007-02-05 01:51 | モルモット

すのこ

お問い合わせの多かった(うそ) わが家のすのこ事情

床に牧草敷き詰めたいけど サークル飼いなので ちょっとムリ
サークルに 牧草ゾーンを設置
d0051199_17361897.jpg

d0051199_17364548.jpgワンコ用のトイレに ペットシーツ
(新聞紙でも可)
その上に すのこ
周りに 牧草


トンネル置くと 玄関にしてくれます^^
d0051199_17391123.jpg


無視されるときも あります^^;
d0051199_17393912.jpg



すのこは うさぎさん用
ホームセンターや ネット通販で ご購入
これが けっこう お安いかと・・・
自分でも 作れますね (いや わたしは ムリですけど)d0051199_17401156.jpg

d0051199_17431823.jpgスキマは 1cmくらい
裏は こんな

なめても平気な接着剤があるとか!
探索中です^^




一人用も同じ感じ  すのこは半分に切りました
d0051199_17441989.jpg




しずは 期間限定 小動物用ケージ プラスチックすのこ
d0051199_1746163.jpg

このプラスチックすのこは カラダによくないようで (齧るから)
下に 木のすのこ 敷きました

d0051199_17464778.jpg


でも しずは 齧らないモルで(おりこーさん)
うんち場所も 決まってるので あまり意味なし(^_^;)

d0051199_17473520.jpg

うんち場所ですが しずは 100%決まってます
ケージの隅っこ すのこの端っこ うんが下に落ちませーん(;^_^A

ま それはともかく
ほかモルも ひとり暮らしのときは ほぼ トイレ場所が決まってました

が!

団体で生活するようになると どこでもうんちです^^;
わが家の場合は ですけど


次回は なぜ わが家の写真には うんがないのかのナゾにせまります^m^
こうご期待 (^^)ノ
[PR]

by morusuzu | 2007-02-02 18:03 | モルモット